♡songの妊活ブログ♡~橋本病に負けない!~

37歳初めての妊娠・出産に向けて、日々感じる気持ちや妊活の記録を書いてます!毎日ちょっとした幸せを妊活の励みにしたい!そんなブログです!

橋本病が発覚した時の数値は・・・

おはようございます!songです!

 

今日いい天気ですが、花粉が辛くなってきました...。߹𖥦߹

お腹の中には袋だけで流産になってしまったので、アレルギーの薬飲めるけど気が進まないですねぇwww

漢方の「小青竜湯」で頑張ります!!w

 

今日は、まだお話し出来ていなかった橋本病になった時の数値のお話しをします! 

 

2018年3月16日に婦人科で血液検査しました。

3月23日結果を聞きに受診。

先生から「最近凄く疲れやすくない?」って聞かれて。

太ってるから疲れやすいと思っていたので、特には~とお話ししたところ...。

 

先生から「甲状腺で異常な数値がでてて、生理不順の治療より甲状腺の治療をしたほうがいい

数値を確認すると...。

 

TSH   55.750

FT4 0.55⇩

FT3    2.84

診断は、甲状腺機能低下症・橋本病でした。

 

TSHがかなり高くて凄く不安になり、すぐに紹介してもらい甲状腺専門のクリニックへ

 

事情を話し、先生からは「橋本病の人でも妊娠・出産出来るから大丈夫!」と聞いて、不安はなくなりました!!(ノω・`o)ヨカッタ

 

今の私の状態は、甲状腺ホルモンが足りてないので、チラーヂンという甲状腺ホルモンを補う薬を飲んで正常値まで戻す治療と、食事療法や自然治癒力を高めること。

そして、無理をしない程度の有酸素運動を少しづつ増やしていく事。

 

食事療法で気を付けることは、ヨード(昆布・海藻など)の過剰摂取は厳禁!!

今まで使ってた様々な出汁やドレッシング・調味料にも昆布だしが使われていて、ましてやいつも飲んでいた十六茶にまで昆布だしが入っていた!!www

それは過剰摂取になりますねw

それからは毎日商品パッケージの裏をにらめっこでしたw

 

最初はチラーヂン25ugから飲み始め、妊娠するまでは75ugを飲んで数値は安定!

甲状腺ホルモン剤と食事療法で橋本病はうまく付き合っていく事が出来ますよ!

 

橋本病になってしまった方に少しでも不安がなくなりますように。|*・ω・)

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございます!!(*´ω`*)